平成14年3月20日

洗車場経営はニッセンプランニング

ビジネスチャンス3月号ニッセンプランニングが雑誌で紹介されました

雑誌は「ビジネスチャンス」 の3月号。
反響もたくさんいただきありがとうございます。
以下に内容を搭載します。

松野 悟 洗車場  (粗利60%)

初期投資は機器リース代
リスクの低い土地活用術

ニッセンプランニング

 ニッセンプランニング(東京都八王子市)では、首都圏を中心に洗車場経営を提案している。
搭載記事 洗車場は土地さえあれば、初期投資が洗車機のリース代とアスファルト化などの土木工事、電気工事代のみで、200坪の場合、1500万円程度でできる。しかも収益性は高く、洗車機が7台の場合、平均して月商は150万円。 月間の支出が60万円なので、90万円が利益となる。
  「最近は住宅事情もあって、自宅の近くで洗車する場がありませんので、洗車場利用者は多いです。しかし、立地条件は当然あり、マンションや公団住宅などの集合住宅が近くにあること、商圏3キロ以内に大学、専門学校があることが重要です」

洗車機のリース代は月間1台14万5千円  こう語るのは、松野悟社長。同社の顧客の中には、複数経営している人もいる。洗剤を補給する以外にも特に経営の手間がないため、素人の地主でも簡単に始められ、なおかつマンションやアパートなどの賃貸住宅経営よりも高利回りであることが好評だ。

 交渉から契約までの期間もたの土地活用事業に比べ、短期間で決まるケースが多く、契約まで1週間、工事に3週間で、1ヶ月でオープンできてしまう。

管理の手間が少ない洗車場は地主にも人気が高い  「立地を選ぶといっても、商圏としてどれくらいの学生がいるかどうかということだけで、特にロードサイドになくてはならないというものではありません。目的をもって来られるので、大通りに看板を立てておけば、一本入った裏道でも十分売り上げられます」

土地活用DATA
●初期投資
1500万円〜2000万円
●年間売り上げ
1800万円
●営業面積
200坪
●立地
集合住宅、大学近く
●機械リース償却
6年
  最近では、コインランドリーを併設した洗車場もオープンしており、洗濯を待っている間、洗車をする利用者もいる。コインランドリーについては20坪の敷地を併設することで全天候型の土地活用になります。またペットシャワー室なども設置して、家族で楽しめるスペースとして位置づけている洗車場もあります。

HOME

(株)ニッセンプランニング
TEL (0426)68−1800  FAX (0426)68−1600
Email:info@nissenplanning.com


Copyright © 2003 Nissen Planning Co.,Ltd.