平成18年5月10日

洗車場経営はニッセンプランニング

洗車場経営版 2006年5月10日(水) に掲載されています。
 〜賃貸するより有効に土地活用〜

賃貸地を有効活用本業の造園業と相乗効果も
中古車販売業者へ賃貸していた土地
を有効活用するためコイン洗車場に
 造園業を営む牧野造園は三月三日、コイン洗車場「CAR WASH MAKI」(所在地・神奈川県横 浜市都筑区佐江戸2257)をオープンした。各所に本業の造園業の影響を受けたデザインなどを取り入れ、オープン当初から若いファミリー層を中心に数多くの洗車客が来店している。従来賃貸していた造園業事務所の隣接地に開設しており、賃貸するよりも有効に収益を上げることが出来ると判断してコイン洗車場業務に着手した。ガーデニングなど主業務との相乗効果も図れると見て一層の集客に期待を寄せている。

一層の集客に期待を寄せる牧野専務
CAR WASH MAKIは敷地が約350坪。洗車場に入りすぐのところに門型機と仕上げコーナーがあり、さらに奥へ進むと多少高台となったスペースにスプレー洗車コーナーを設置している。門型機はエムケー精工製のファイネルブラシを搭載した機種1台、スプレー洗車機は同じくエムケー精工製の泡洗車と超撥水が施工可能な「SELF STARFRESHER」5台を設置している。
 
門型機には覆いをして雨天時などの利用に
配慮している
牧野専務はコイン洗車場業務を着手したことについて「昨年12月まで中古車センターへ土地を賃貸していた。契約が切れたのを機に再度賃貸するよりも有効に土地活用をできると思い、自らコイン洗車場を経営することにした」と語る。

 コイン洗車場のデザインや建設は、本業として造園業を営んでいる経験を生かし自ら行った。隣接する造園業との相乗効果を計ることが可能となっており、ガーデニングなどに関心を持つコイン洗車場の来店客が造園業務に関する相談なども増えている。ホームページも造園業とコイン洗車場の両方を紹介し、双方を観覧する顧客が増加している。両業務は今後一層相乗効果が高まると見ている。
 設備は門型機とスプレー洗車機のほか、バキューム掃除機2台、マット洗い機1台、オゾン脱臭機1台を設置。さらに洗車用品の自動販売機や飲料水の自動販売機をはじめ、トイレ、休憩スペースも設置している。
泡ムース洗車が可能なスプレー洗車機を5
台設置している
植え込みなどを施し女性客やファミリー層
に好評となっている

門型機はアルミフレームと透明パネルの覆いを被せてほぼし、雨天時にも使用できるようにしている。

 洗車場の随所にガーデニングを意識した備品や調度類を置き、看板類も木枠を付したデザインなどにしている。さらにトイレは女性客でも使用しやすいように周りをガーデニングなどで利用される木材を使用した囲いを設けている。このような配慮が若い女性やファミリー層に好評で集客につながっているという。

 なお水道は有料としているのも同コイン洗車場の大きな特徴。一回の使用ごとに100円を徴収し、”ただ洗車”を防止している。

 同コイン洗車場の前面は生活道路。利用者は客層のよいファミリー層ともあって、休日は家族連れが洗車をしながら憩いの場となっている。造園業とリンクした各種イベントにも積極的に取り組んで、ファミリー層や女性客の支持を集めている。また、近隣にはショッピングセンターの建設が予定されている。一般的なコイン洗車場とは異なるコンセプトの店として一層多くの洗車客の来店に期待が持てるとしている。

HOME

(株)ニッセンプランニング
TEL (0426)68−1800  FAX (0426)68−1600
Email:info@nissenplanning.com


Copyright © 2003 Nissen Planning Co.,Ltd.